FC2ブログ

OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: 旅行記

岡山に行ったけどわらび餅は買ってない旅行記 

2017/11/23 Thu.

20171118昭和館
真冬の寒くなる前にさらっと今年最後の旅行に行ってきました。岡山の湯郷温泉です。
今回は観光メインと言うより、ホテルで美味しいご飯食べてお風呂ゆっくり入ろうぜって感じだったんだけども、もーね、楽しかったです。観光方面全然期待というか、気にもとめてなかったので普通に色々あってめちゃくちゃ楽しかった!!
以下、いつもの。
20171118看板
ホテルからちょっと歩いたところにあるあの日のおもちゃ箱昭和館。
まず建物の前にある看板がとってもレトロ。昔の看板って文字だけでもすごくオシャレなのすごい。

20171118だがしや
中に入ると、それはそれは懐かしげなものがたくさん展示されてます。これはテーマ:駄菓子屋さん。
キャンディマシーンみたいなの、昔よく九州のおばあちゃんのとこ行ったときとかにしたなぁ( ˘ω˘ )
今でもたまに懐かしい駄菓子とか食べたくなります。

20171118昔のぱちんこ
昔のパチンコ!!!!全部手動!!!!
昔の人は自分で玉セットして打ってたらしい…長時間は出来ないね。

20171118自販機
昔の自動販売機。とっても可愛い。
側面に書いてある大勉強の文字が気になる。

20171118可愛い看板
とにかく展示されてる看板が全部可愛い。

20171118マダムジュジュ
これも可愛いマダムジュジュ。
昔のものはレトロで可愛いっていう感じがするけど、今ある流行のものとかも何十年かしたらそんな風になるんかね?

20171118こういうのいえにあった
これ、家にありました。アンパンマン。

20171118白黒テレビ
白黒テレビって結構画面も小さいんですね。そして圧倒的存在感を放つ日本人形。
トリミングしようかと思ったけどなんかかわいそうなのでそのまま採用。

他にも昔のマンガや週刊誌が並んだ本棚があったり、万博の時の品が展示されていたり、ぎゅ~っと色んなものが詰め込まれてました。自分が生まれるより前のものばっかりなのに「うわぁ懐かしい!」ってめっちゃ言いまくってた。
想像以上に楽しかったです(*゚д゚*)

そして、お次はまたちょっと歩いたところにある吹きガラス体験のできるGlass Studio TooSさんへ。

20171118吹きガラス体験222
人生初の吹きガラス体験っ!!!!
最初は結構本気で吹き込まないと膨らまないっっっ…

20171118コップ作り
口を広げて丸グラスを作るぞ!!!!
この口を作るのが思ったより大変で均等な力でしないとガラスの形が歪に(なりました)
できたコップは一晩冷やして、翌日の朝に受け取りに行きました。

20171118ガラスコップ
完成品(*´ω`*)
底はミックスで色ガラスを付けてもらったのでカラフルに。
多少歪んでても自分で作ったというだけで特別なんでいいです。

20171118オルゴール夢館
そして、こんな温泉街にもオルゴール館があったので入館してきました。
オルゴール館の何が好きって、とっても綺麗な音色のオルゴールを聴けることなんですよね~。
オルゴールコンサートは一回聴くとまじでオルゴールに対してのイメージが変わるのでおすすめです。

20171118orugo-ru.jpg
中央に映ってるオルガンみたいなオルゴールは中に他の楽器がセットされていて、オルゴールだけじゃない音楽が演奏できるすごい子でした。今回のオルゴールコンサートはそういう感じのオルゴールがいくつか紹介されていて、賑やかなオルゴールコンサートだったぁ~。
あと、六甲山のオルゴール館にもいたピエロエクリバンさんがここにもいらっしゃった!!

20171118おるごーる
ホールには高級そうなオルゴールがずらり。

他にもちょっと変わった積み木の展示や紙製の仕掛けおもちゃなど現代玩具博物館としての展示もありました。
ピタゴラスイッチみたいなおもちゃもあって思わず楽しんでしまった…
ショップでは季節商品なのか(でも店員さん曰くここはいつもクリスマスと仰っていたような…?)クリスマスの飾りやアドヴェントカレンダーなんかも売っていて、私はアドヴェントカレンダーを購入しました。

っていうか、行った初日にここに来たんですけどまさかのボードゲームの品揃えが良すぎてその日は我慢したのに翌日帰る前にボドゲだけ買いに再来したんですよ!!!!!ミュージアムショップか~、なるほど~とか思ってみてたら壁際にテレストレーションを見つけてしまってよくよく見たらめっちゃあるっていう…こんだけ並んでるのおじさんのボドゲ会くらいでしか見たことないよ。

ボドゲに詳しい店員さんがいらっしゃったので色々触らせてもらって、思案に思案を重ねて厳選した結果こちらを購入…。
20171118ぼどげ
>厳選したとか言って2個も買う<
放送で見てからずっとずっと欲しかったディクシットと、インスト10秒くらいで超楽しかったナインタイルです。いや~、まさか岡山まで来てボドゲ買うとは思ってもなかった( ˘ω˘ )
右下のクリスマスカードみたいなのはアドヴェントカレンダーです。

そして、こちらが今回の旅行のメインであるホテル「ポピースプリングス」゜+ ゚・。*(´∀`*)。・゚+ *.。゚+
20171118ホテル外観
温泉街っぽさ/zeroですね。
なんとなくこの素敵な異国っぽい感じミラコスタを思い出す。

20171118ぽぴーすぷりんぐロビー
中に入るとリゾートみたいで、すごく良い匂いがする…!

20171118くりすます
クリスマスの飾りもあってなんだかとってもあったかい(*˘︶˘*).:*♡
来る前からサイトとかでどんな感じなのか見ててめちゃくちゃ楽しみにしていたので想像以上の素敵空間に圧倒されるぅ。

20171118ばーばば
宿泊客は自由に使えるフリースペースまであって、コーヒー紅茶ジュースウイスキーはセルフでご自由にどうぞという優しさ。
何故が途中まで揃っていた黒執事を読破しました。NARUTOもあったよ。

20171118ぽぴーすぷりんぐ
お部屋もとっても綺麗で素敵でやばかったー!!
写メ取ってないですけど部屋のお風呂とトイレも綺麗でした。
スパ棟はまた別の建物なんですけど、そっちの温泉も最高で、広いのに何故か私以外誰もいなくてヒーリングミュージックみたいなの流れててめっちゃ極楽でした。寝られそうなくらいに癒やされた…。温泉最高。

そして何より最高だったのが、サイトの紹介から期待がとまらなかった夕飯です!!!!!
20171118夕飯
写真がうまくないのであれですけど、もうね、めちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!!
写真にない前菜ビュッフェのバーニャカウダもめちゃくちゃに美味しくてめっちゃ食べた。さといも美味しすぎた。
お野菜を推すだけあってめっちゃ美味しいの…。
なぎビーフもとても美味しゅうございました(^q^)

朝御飯は好きな具材を載せてスープをかけて食べるお茶漬け、ではなくスープライスなるものがあって、それが最高に美味しかったです。もうだめ…今思い出してももう一回食べたい。最高。語彙力がない。

翌日は朝ご飯食べて、そのままボドゲを買ってお昼過ぎには家についていたのでなんだかとっても長い二日間に感じました。
やっぱ美味しいご飯のついてるホテルは最高だな、という旅行でした。
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://namelessbloom.blog.fc2.com/tb.php/286-82727d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10