FC2ブログ

OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: 旅行記

福井から石川ぶらり旅~もう一度金沢ピクルス食べたい~ 

2017/10/15 Sun.

20171007館内上から
もう10月も半分を過ぎようとしているらしくて、ちょっと時間の早さがわけわからないです。
気持ちはまだ8月というか夏で止まってて変な感じが…_(:З」 ∠)_
そんな先週は一泊二日で福井~金沢旅行に行ってきました。
今回も温泉、ご飯付きの宿だったのでわくわく…!!
20171007恐竜博士さん
まずは福井恐竜博物館へ。
福井は恐竜化石で有名だそうで、ここは「恐竜」を 中心とした国内最大級の地質・古生物学博物館らしいです。
ドーム状の大きな建物が遠くからもとても目立つ。
この恐竜博士さんの像、靴の形が恐竜の足の形になってて三本指ソックスならぬ三本指革靴でシュール。

20171007恐竜さん
館内に入ってまず地下に降りるとお迎えしてくれる大きなティラノサウルス、しかも動く!
昔、実家の近くに会った青少年科学センターにもこういう感じの動く恐竜がいたので懐かしい。

20171007tれっくす
そして、館内に展示されたたくさんの骨格がすごい。上に下に、飛んだり走ったり、躍動感あるポーズで止まってくれているのでとても写真が撮りやすい。あと、館内にとても大きな鏡があってこれなんであるんだろうって考えたら多分鏡越しに恐竜の骨格と背比べができるようにかな?という結論になりまし
向かい合わせに設置された大きなスクリーンで動く恐竜もリアルに見ることができました。

あと、個人的に鉱石の展示がたくさんあって、宝石の原石(指輪とかに加工される前の)もあったりで見るのがたのしかったです。大きな砂漠の薔薇がすごかった(*゚д゚*)
あと、今期絶賛放送中の鉱石の国にも登場するシンシャもあって、初めて実物を見たので「おおお、これが!」って感じ。

20171007竹細工の郷正面
お次は備前竹人形の里。
竹人形とは…?と思いつつ中に入ると…

20171007竹細工の郷
ああっ、これが竹人形って言うんだ!
見たことはあったものの、これを竹人形と呼ぶってことを初めて知るのでした。

20171007たけおじさん
このひげ一本一本も竹を縦に細く割いたものを穴に挿して作っているそう。すごい。
目の前でこのひげの部分を作る実演をされてて、釘付けに。
刃物をすっとと通しただけでは均等に割けないそうなので、小刻みに左右に揺らしながら調整してるらしいです。

20171007こけし
この着込んだ人形を作るのにサイズが合う竹を何本も何本も探すらしくて、あと一度削り間違えると彫り直しになるそうで、この一体を作るのに相当な時間を要してるんだなぁと思いました。

20171007ひめ
こちらは7枚重ね!?!?どれだけ着込むんだぁ…
袖の模様も細かくてすごい!!

20171007よさこい
よさこいの竹人形、圧巻。
他にもたくさんの竹人形が展示されていて、販売されているものの中にはすごく精巧なものもあって、お高かったです。
私は小さくて可愛い雪ん子の竹人形をお迎えしました(*˘︶˘*).:*♡

20171007自動車博物館
そして、1日目の最後は日本自動車博物館へ。
私は車に興味ゼロなんですけど…と思ったんですけど、まず建物見てなにこれぇってなり、入ってみると今のかっこいい車とかではなくて昔の車をたくさん展示していて、興味のない私でも普通に楽しかった。可愛いクラシックカーとかたくさんあったよ!

20171007車
珍しい形の車がたくさん!!
ルパンが乗ってそうな車とかもあって、アニメに出てきそう~ってめっちゃ思った。

20171007かっこいい車
デロリアンみたいなドアの開き方\(^o^)/パカ

20171007ハチロク
色が白くないからちょっと「あれっ?」ってなるけど頭文字Dでお馴染みの86。
あと、高橋兄の車もあって実物が思ったより古めかしくて年代感じると思ったらそもそも頭文字Dのマンガ自体かなり昔の作品だったんですよね。連載開始1995年…。

20171007ダイアナ妃の
ダイアナ妃来日の際に乗車されたロールスロイス。

20171007ビートル
クラシックカーと言えば、フォルクスワーゲン ビートルだ~!!!!
これだけはわかる、むしろ他の車まじでわかんないけどビートルだけはわかる。だって嶺二さんの愛車なので。
ほ~~~んと可愛いフォルムしてて好き。

20171007これがあのサイドの窓
マジレボの嶺二さん回で嶺二さんが開けてたサイドの窓だぁ…これかぁ…!!

で、この日本自動車博物館なんですけど、各階のトイレが世界のトイレ…っていうか便器でおもしろかった。
オーストリアのトイレが上品で綺麗で、なんかクソ質素な和式があるなぁと思ったら「日本」って書かれてた。
自動車とトイレなんて絶対関係ないと思うのに、何故?

20171007山代温泉
今回泊まったのは山代温泉。夕飯まで時間があるので風情ある温泉街をちょっくらお散歩。
窓に映ってるシルエットはゆるキャラのすぱクロくん(’8’)

20171007古そうゆ
山代温泉の古総湯、かっこいい!!
二階の窓ガラスがカラフルで珍しい。
こういう形の温泉見ると高校の時に大会で泊まった道後温泉思い出すぅ。あそこもまた行ってみたい。

20171007ゆるきゃらと
すぱクロくんのパネルがあったんで記念撮影。
この時さぁ~~~~超諸事情で髪の毛真っ黒に染めててめちゃくちゃコケシ。今も継続中。早く茶色に戻したいです。

20171007夕飯
そしてそして、宿での夕飯がこちら!!!!!!!!!!!!
まさかの舟盛り!!!!!!!!!!!!!!すげぇ!!!!!!!!!!
しかもカニもある、カニ大好き、嬉しい。美味しかった!!!!!!!!!!!

20171007宿
今回泊まったのは山代温泉の富士屋旅館さん。
夜の9時からは昼間は貸切予約を取らないと入れない温泉を開放してくださるので、ひとりいそいそと檜の湯を堪能してきたよ。
家でバスロマンの檜の湯愛好してるからわくわくしながらいくと、まじで檜でできたお風呂ですごかったです、めっちゃ木の匂い!
あと、エントランスの二階に書斎スペースがあって超かっこよかった…。
ご飯も美味しくて、温泉も最高でした~♪

20171008かなざわ21世紀
二日目は金沢の市街地へ~、金沢21世紀美術館に行きました。
チケットの販売列が最大手過ぎて、あまりの人の多さに無料ゾーンを見て回りました。結構早い時間に行ったのに人が多くてびっくりした( ಠωಠ)

旦那「ここ、プールが有名らしい」
私「…プール?」

20171008プール
私「あああ…!!!」

(これ、知ってる…Free!の二期EDのあのプールだ)
あれえです、渚がひきずってたり、凛ちゃんが踊ってたり、ハルちゃんが泳いでたあれです。びっくりした。

水中に人が歩いていてとても不思議なプール。有料ゾーンに行くとこの水中の方に行けるんですけど、地上部からでも十分不思議で面白い。ほんの10㎝の水が張られるだけでこんな不思議な空間になるんですね。
レアンドロ・エルリッヒさんのスイミング・プールという作品でした。

20171008はな
美術館周りの芝生のスペースに紙(?)のお花が咲いてた。
他にも地面からラッパが生えてたり、カラフルセロハンみたいな謎のモニュメントもありました。どっちも展示作品だよ。

20171008兼六園
ここが有名な日本三名園、兼六園。
教科書で見たことあるけど初めて来ました!

20171008最古の噴水
日本最古の噴水。
モーターとかがない昔にどうやって?と思ったら、園内の水源から水をひいて、水位の高低差で吹き上げさせているって説明があってなるほど~。先人の知恵がすごい。

20171008灯籠
兼六園を代表する景観になっている徽軫灯籠。
横の紅葉が少し色づいてて秋めいてる。
きっと季節の盛りの時はとても綺麗なんだろうなぁ…!!

日本の庭園は海外の庭園みたいにバ~ン!とど派手ではないけど、風情ある感じが日本の四季には似合うよね。

そこから、ひがし茶屋町をふらっと散策して(金箔推しまくりで面白かった)、金沢カレーをいただき、尾山神社へ。
20171008zinzya.jpg
まず正面の神門がすごい!!!
和・漢・洋の三様式を合わせた不思議な門で、ステンドグラスがはまっていて、鳥居をなくして一見すると…教会?

20171008かっこいいもん
なんというか、南禅寺を思い出す…?

こんな不思議な見た目でも、加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀る神社だそう!
一口に神社とは言っても、色んな神社があるもんやね。
ちなみに、ここの御朱印は月ごとに判子が変わるそうで、1月の判子だとこの神門のシルエットが押してもらえるそうです。

20171008金沢動物園
最後はいしかわ動物園、最早旅行で水族館と動物園はあれば行くの固定化されているぅ。

20171008ライオン
石の上でごろごろするライオン(「・ω・)「

20171008レッサーパンダ
歩くレッサーパンダのこのもふもふ具合がめちゃくちゃに可愛い୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
ずっと歩き回っててとっても可愛かった…モフリティー高い。

20171008すやぁ
かと思いきやこっちの子はガラスの真ん前で寝顔さらしてて、これも可愛い~~~~。
すごいな、どれだけサービス精神旺盛なの。

20171008可愛いけどなんだろう
ケープハイラックス。後ろの子がもたれかかってるの超可愛い。

20171008動物
すごいの、石に動物が描いてあった!!

20171008ぱお
キリンさんがすきです、でもぞうさんの方がもぉ~っと好きです。

20171008かめ
この大きな亀に子亀がみんなひっついて移動しててめっちゃおもしろかった…亀ってこんな集団移動するんですね、。

そして、帰路へ。所要時間三時間半くらいかな~。
最近、旅行に行ったら食べ物を買うのがブームなんですけど、今回のお土産がこちら。
DLnk-ghVYAEYnP0.png
生姜味煎餅の柴舟、最中の中に胡桃煮が入った白峰、器茶漬け(フグ)、そして金沢ピクルス(百万石しいたけ)。
中でもお気に入りは柴舟。生姜のタレががっつり塗られててて、生姜好きの人には全力でおすすめしたい。
あと、金沢ピクルスはしいたけ以外にも色んな種類があって、瓶のラベルも可愛いし何より超美味しい。しいたけ…ってかキノコ全般大好きな私は美味しすぎて3日で完食しちゃったよ。もっと食べたかった。食べた過ぎるので自家製ピクルスを試しました。

金沢、良いところでした~。
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://namelessbloom.blog.fc2.com/tb.php/283-be2aedd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12