OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 旅行記

悪天候に見舞われた富山旅行~さよなら黒部峡谷のトロッコ…~ 

2016/09/29 Thu.

20160918ほたるいかみゅーじあむ
9月の3連休は富山旅行に行ってきました~~~…ご覧ください、この雨!!!!!
これまで色々と旅行行った中でここまで悪天候の中は初めてなのでは、というくらいに悪天候だった。
とはいえ、行かないという選択肢がないので行ってきました٩(*'O'*)۶

以下、いつも通り旅行日記です。
まずは、ほたるいかミュージアムへ。
20160918だいおういかとかいか
季節外れなので実物のほたるいかは展示されてなくて残念。かわりにエビ的なものが展示されてました。
ほたるいかの生体についての説明や展示が色々とあって、ほ~~~と思うことが色々あったり。
イカって視界がめちゃくちゃ広いらしいね!!

あと、後ろのパネルにめっちゃ大きなダイオウイカが描いてあるけど、私の中ではダイオウと言われたらあの全力で追いかけてきてスピンするやつしか浮かばないです(スプラ脳)

20160918だいおうぐそくいりぐち
何故かダイオウグソクムシも展示されてた。

20160918だいおうぐそく
グロ可愛い。

そして、そのまま旅行コース定番の魚津水族館へ。
20160918あざらしさんいつみてもかわいい
んおおおおおおおお、あざらしかかわいいよぉぉぉ!!!
ここ、あざらしちゃんたくさんいて、しかも水槽もそこまで広くはなかったから結構近距離で見れるから堪能してきた♡

20160918やっぱりあざらしがかわいい
バンザーイ!!するあざらし。可愛すぎ。
他にもバイバイしたり、ボールを持って来たり超可愛かったし、賢かった。


暴れ狂うあざらしさん。

20160918これがモンガラ
水族館の写真あんまりちゃんと撮れてなくて少ない…これはモンガラ…らしいけども記憶がない…
確認したくてモンガラで検索したらやたら派手な魚かモンガラキャンプ場の画像しか出てこなかった。
もし違ったら誰か教えてください(´・ω・`)

あざらしを存分に堪能したあとは、そこから10分ほどの埋没林博物館へ。

20160918埋没林博物館

まいぼつ‐りん【埋没林】
火山活動による火砕流、大規模な土石流、海面の上昇などによって、森林全体が地中・水中に埋没したもの。富山県魚津市の海底で発見されたものは約2000年前に埋没したとみられ、特別天然記念物。
コトバンクより


20160918埋没林すごいね
そのままの状態で保存されていてすごい。まず、約2000年前の木が残ってるっていうのがすごい。

20160918埋没林の切り株
広々とした館内にたくさんの埋没林が保存されていました。

20160918水中保存されてるの
水中に沈んでいたであろう状況を再現して保存されている展示室もあったり。
この水の中にある感じ、すごくラピュタっぽいなぁと思った(`・ω・´)
暗かったので画質が荒い。

20160918しらぐちからー
水中側の窓からの写真。めっちゃ良い色合い。
ふと、メロンソーダが飲みたくなった。

埋没林博物館をあとに、止まない雨の眺めつつ、今夜のお宿は宇奈月温泉(*´∀`*)

20160918街頭
宇奈月温泉は黒部峡谷の近くだから街灯にもトロッコのシルエットが。おしゃれ。

20160918宇奈月温泉足湯
ホテルのすぐ前が足湯だった!!
もうこの日ずっと雨で、靴はズブズブ、足は冷え冷えでもう足の疲労が半端なかったというのに足湯に浸かったら全快した。
足湯はすごい…家に足湯が欲しくなったよ。夜もがっつり温泉に浸かって、最高でした( ˘ω˘ )

20160919宇奈月駅
そして、翌朝ァ!!!
まさかの前売りで黒部峡谷のトロッコのチケットを買っていたというのに

運 行 見 合 わ せ \(^o^)/

20160919宇奈月駅看板
嘘だろ!?黒部峡谷楽しみにしてたんですけどぉぉぉぉ???

20160919トロッコ電車のりたかった
駅構内の見学は自由だったので入りました…あああ…本当だったら乗るはずだったのに…

20160919悲しみのトロッコ
悲しみのトロッコ…

でも、駅員さんがすごい気さくで、記念写真撮ってくれたり色々説明とか教えてくださったりしてとても親切でした。
乗ったつもりで写真撮りました。またいつかリベンジしたい。

歩ける範囲で軽く宇奈月温泉近辺を散歩。
20160919黒部峡谷の橋
新山彦橋(と濁流)
この写真見ると、そりゃこんな濁流の悪天候の中トロッコなんて乗れないなぁってなるわwww

20160919うなづきのはしかっこいい
緑に映える赤色の橋。
本来なら下には綺麗な水が流れていたんでしょう…面影すらない。
ちなみに、この写真はやまびこ展望台ってところからの眺めなんですが、雨のせいでその展望台が池みたいになってて、旅館で長靴借りて出直してきました。もうどんだけ雨降れば気が済むの…?

20160919黒部峡谷のかっこいいトンネル
やまびこ遊歩道の途中にあったなんだかダンジョンっぽいトンネル。すごいいい感じ。

20160919宇奈月駅天空の城みたい
反対側から見る宇奈月駅がまるで空中都市みたいになっててすごい興奮した!!!
正面から見たら全然普通の駅舎だと思ったら、後ろこんなことになってたなんて。

ひとしきり散歩をして、最後にもう一度足湯でHPを全開にして最後の目的地に向かいます。
さようなら宇奈月温泉、今度はもっと天気が良い時に来たいです。切実に。

20190919四季彩館
最後はこちら、チューリップ四季彩館。
富山と言えばチューリップ、ここでは四季を問わずチューリップが開花してました。

20160919チューリップパレス
屋内展示なので雨でもへっちゃら!

20160919ちゅーりっぷがさいた
このチューリップの展示ケース(ケースと言うには大きいかも)がすごく綺麗で良かった。
全部生花の切り花で、少しずつ色が違うチューリップが飾られた様子は圧巻。

20160919ガラスケースのお花すごく綺麗
造花と違って、生花の瑞々しい感じが好き。
私も今年はチューリップ植えようかなぁ…?

20160919ちゅーりっぷのせつんめい
お花だけではなく、チューリップが開花するまでや球根のできるまでをわかりやすくした展示してあります。
種屋で働いてたくせにチューリップに球根じゃない方の種があるの初めて知ったわ…そうよな、シクラメンだって種あったもんね。

20160919はぐるま
チューリップといえばオランダ、ということでオランダで使用されていた歯車も展示してありました。

20160919のうかのいちねんちゅーりっぷ
どれもわかりやすいし、イラストや実物があって子供でも飽きずに見られるのでは?とかすごくまともな感想を抱きました。

20160919あかしろきいろ
やっぱりチューリップと言えば赤白黄色。
なんだかんだ複雑な色形よりもこのタイプが一番可愛いな!
カフェではチューリップソフトクリームなるものがあって食べてみました。若干フローラルだった気がします。

そんなこんなで、ここからは帰路。あまり通らないサービスエリアで色々飲み食いしつつ、まったりと大阪へ帰りました。
いや~、ここまで天気に恵まれないとさすがにきついものがありますね。体力持って行かれる。あと、カメラがびしょびしょwww
次の旅行の時は天気だと良いなぁ…直近の予定では長浜旅行の予定ですが…いかんせんメンバーの内2人が降水確率極大アップの特技持ちなんでなんともいえない。晴れてほしい。

てか、最近ブログの更新率がだいぶ下がってしまって…悲しい。
平日の昼から仕事に行くと夜はもう帰ってなにもしたくなくなるからなぁ。+゚(゚´Д`゚)゚+。
書きたいことは山ほどあるのに…遊んだこととか、怒り見たこととか、あとスプラ甲子園とか…あとバチスタの映画の円盤は買いました。次はまとめてその辺のことでも書こうかと思います。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://namelessbloom.blog.fc2.com/tb.php/267-fbd7fb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

