OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 旅行記

今年1回目の四国旅行~おもに香川県~ 

2016/05/08 Sun.

IMG_2619201605.jpg
今年のGWも行ってきました、四国!
マチアソビ兼観光って感じだったのに悪天候なのもあってマチアソビについてはほぼ不完全燃焼…
カメラも持ち歩いてたのに一切撮らずに終了でした。戦利品はとうらぶのクリアファイルのみ。満足したし良いけど!
ということで、初日の天気だった香川の旅行記をメインにお送りします。
IMG_2621201605.jpg
四国には何度も行ってるけど、今回初めて瀬戸大橋から行きました。
明石海峡大橋もすごいなぁと思ってたのに、こっちは一段と長くて尚且つ下を電車が通ってるという。
こんな大きな橋が作れるなんて純粋に感動する…

2629201605.jpg
こんぴらさん。
なんとここで、私は初めて「こんぴらさん」の「さん」は「山(さん)」という意味じゃないということを知ったのです。
衝撃の事実…私ずっと金毘羅山って書いてこんぴらさんって呼ぶと思ってたよ…?

IMG_2631201605.jpg
石灯籠とバックの新緑がとても綺麗で涼しげ。
しかし、こんぴらさんの恐ろしいところはその石段の多さ!!のぼってものぼっても終わらない!!
普段部屋から出ずにゲームばっかりしてる廃人には耐えがたい。のぼるだけで足が震えはじめる(実話)

IMG_2644201605.jpg
785段の石段をのぼってやっと御本宮に到着。疲労感もさることながら達成感がすごい。
ここにある展望台からは町が一望できました.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

IMG_2642201605.jpg
ちなみに、この御本宮の先にも道は続くのですが1368段ものぼらないといけないらしくここで引き返すことに。

L_ncHLMp201605.jpg
石段と記念写真撮って、とは言ったものの…この疲れ切った笑顔よ…。

Ugkr9hW8201605.jpg
石段で疲れた体に沁みこむ和三盆ソフトクリームおいり付き!!
おいりは香川県の伝統のお菓子で、ほんのり甘いニッキ味。口の中に入れるとふわっと溶けてなくなります。
もうね、味とかそんなことよりまずこの見た目がめちゃくちゃ可愛いよね(`・ω・´)

IMG_2648201605.jpg
四国第七十五番 善通寺
ここからまたいつもの札所めぐりへ。
善通寺は町のど真ん中にドーンとあるイメージでした。
東院と西院に分かれていてとても広い境内。

cD_CBAZR201605.jpg
ここで笠を入手してかぶりはじめました。

IMG_2651201605.jpg
この五重塔がすごく大きくて目立つ!!
中の拝観待ちの列もすごかった。

IMG_266020605.jpg
四国第八十二番 根香寺
さっきとは打って変わって山の中にひっそりとある根香寺。
まわりに何もなく、緑に囲まれていて静謐という感じ。
昼間でも薄暗いから夜はもっと…(調べると結構そういうスポットとして有名なご様子)

IMG_2655201605.jpg
寺に伝わる伝説に出てくる牛鬼の銅像。
お寺の説明の看板の後ろに普通にあって、「うおお、なんだこれ…」ってなった。
お寺にはこの鬼の角が保存されているらしい…!!!

IMG_2662201605.jpg
鬱蒼と茂る暗緑の木々…って感じがなんとも秘境っぽくて良いね。
夏でも涼しいとのこと。秋に来たらまた印象が違いそう!

IMG_2664201605.jpg
四国第八十一番 白峯寺
根香寺に近いながらもこちらは明るい感じの雰囲気のお寺。
境内には十二支ごとの小さな社がありました。
なんか放送でずっとなんかの説明みたいなBGMが流れてたけどあまりの音量の小ささと音質の微妙さで若干不気味だった思い出が…w

IMG_2668201605.jpg
四国第七十九番 天皇寺
正面のこの鳥居は三輪鳥居と言って全国で三か所しかないとても珍しいものだそうです、かっこいい。

IMG_2677201605.jpg
宿泊してたホテルの近くをぶらっと散歩~、夕暮れ色になるゴールドタワー。
なんかこう、こういう近未来的なシュッとした建物を見るとシュテルンビルド思い出すwww

IMG_2678201605.jpg
歩道の端に並ぶ石には恋のポエム(?)が書いてあったよ。

この初日から歩き疲れてホテルに帰った時点ですでに足が限界を迎えました。
ほんと、運動不足を痛感…というか普通にあの石段は強烈だった~、段差も高いし。
そんなこんなで四国旅行の初日は幕を閉じました。
この後、天候に恵まれず悲惨なマチアソビを迎えるわけですが、まぁそういうこともあるよね…!!

\何度行っても四国は楽しいなぁ/
AqHAWHF4201605.jpg

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://namelessbloom.blog.fc2.com/tb.php/253-b415c16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

