OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: ゲーム

Splatoonヒーローモードクリア、そして全体の感想(今更) 

2016/02/04 Thu.

160205supurakuriakinensi1192.jpg
今更ながらやっとヒーローモードをクリアして、エンディングを迎えることができました~くコ:彡
amiibo買わなかったら一生クリアしようとは思わなかったと思うなぁ。スプラトゥーン甲子園見てから熱上がってそのままガンガン進めました。ボス戦のシオカラ節とエンディングのマリタイム・メモリーが聴けて良かった!!

ということで、今更ながら(笑)8月に購入して今までプレイしたSplatoonのゲーム感想をお送りします。
*ナワバリバトル*
とにかくめっっっちゃ楽しい!!!!!!!
制限時間内にステージをインクで塗り、そのインクの塗り面積が多いチームが勝ちというすごくシンプルなルールでただただ楽しい。
ただただ塗ってポイントを稼ぐのも良いし、相手の陣地に乗り込んで相手を倒しながらどんどん攻め込むのも良い。ランクの上下がないからブキの練習も気楽にやれるし、ガチで溜まったストレス(笑)を発散するにはうってつけ。
単純な楽しさで小学校の頃の鬼ごっことかそういう感じのわくわく感がある!!あ、これ全体に言える感想かも。
でも、楽しいだけじゃなくてすごく奥が深い。スプラトゥーン甲子園観てて、すごいそれを実感した。

*ガチマッチ*
レベル10で解禁されるその名の通りガチマッチ。何がガチかと言うと、この勝敗でウデマエ(ランク的なもの)が上下するために上に行くためには勝ち続けないといけないというところ。私も解禁当初はゆるゆるとプレイしてたけど、B帯を抜けたくらいから気が付けばすごい勝ちに執着してて「あ…これアレや、ヤバい奴や…」ってなったwww
3種類のルールがあって、ステージとの兼ね合いで得意不得意が生まれたり、大変…沼です…。
一時期回線落ちまくってウデマエがガタ落ちして心が折れて以降、勝つことより回線が落ちないことが第一しあわせに感じるようになりました。この考え方になってからすごい穏やかな気持ちになれた(笑)
ガチなだけあって、逆転勝利を決めれたりするとすごい嬉しくなるしチームメンバーとの連携が上手くいくとすごい嬉しくなる!!
ウデマエ昇格戦の時とか白熱すると勝った瞬間「オッシャアアアアアア!!」とか言っちゃうくらい燃える(笑)
私はヤグラが一番すきです。

*フェスマッチ*

お題に沿ってチーム分けされたグループで戦うナワバリバトル。不定期開催。
これがな~、最高に面白い。単純かつお祭りみたいな気持ちですごい楽しい٩(*'O'*)۶
フェス限定のランクを上げることで終了後にもらえるソシャゲのガチャ的なものに使えるアイテム(と言う名のスーパーサザエ)の数が変わるため、最上級まで上げるのが私の中でのマイルール…なんだけどこれ上げるのに4~6時間バトルを続ける必要があって…それがちょっとアレですがwww
でも、チームのマッチングが固定気味で連戦できるからチームワークが生まれたりしてすごい楽しくもなってくるからやめられない。ランクが最上級になってこれ以上戦わなくてもいいのに、あまりにも良いチームだとついつい続けてバトルしてしまうんよね。
ステージもフェス仕様の夜のステージになって、インクもほのかに光って見える、ちょっといつもと違うところもすごく良い!!
フェスになると広場で24時間耐久ダンスを見せてくれるシオカラーズを舐めまわすようにズームにして見るのもたまらない。

*ヒーローモード*

スプラトゥーンのストーリーモード的なもの。私はついこの間これをクリアしたけど、多分これは…チュートリアル的な意味があったんだと思いましたwww今更チュートリアルwww
一応ゲームの最初にチュートリアルはあるんだけど、実戦向きのチュートリアルはこっちの方が強いかもしれない。敵の種類も何種類かあって、倒すことができない敵もいるから倒すだけじゃなくてイカに見つからずに立ち回るかも練習できます。このモードがクリアできたらだいたいのことはなんとかなるはず。それを今更学びました(笑)
ラスボス戦後半で流れるシオカラ節とエンディングのマリタイム・メモリーは必聴!!!!

*イカちゃん(インクリング)*

可愛い。マンメンミ。

*ブキ・ギア*
水鉄砲から洗濯機まで、幅広いブキがある!!!最早水鉄砲ですらないものまである!!!
連射速度や射程距離、攻撃力がすべて違うから自分に合ったブキを見つけて使いこなせるようになるととても楽しい。時々違うブキで遊ぶのもまた新鮮で新しい発見があって面白い。ブキを変えるだけで何時間でも遊べる。
雪林檎さんはクソエイムなのでシューター系がほとんど向かず(そのせいでヒーローモード後半がしんどかった)、主にスロッシャー、最近はヒッセンを愛用しております。倒される直前にポイズンで置き土産だよ。
ギアはイカちゃんたちが来てるフクのことで、これを変えることでお着替え機能みたいになります。どのフクもスタイリッシュで可愛い。イカちゃんは本当にオシャレさんだなぁ~♡
ただ、このフクに付く付加効果を厳選するのが…廃人への道…。なかなか欲しいものは手に入らない…。

*音楽*

全体的に疾走感あるポップなBGMでスプラトゥーンにぴったり!!
これを作業用BGMにするともれなくゲームがしたくなってくる作用が。
どうぶつの森的なよくわからない日本語(イカ語?)の歌詞が可愛い。みれけらそん。
闘会議でのシオカラーズライブ以降マリタイム・メモリーがマイブーム。

兎にも角にも、楽しい!!この言葉に尽きる!!
このためにwii U購入してこれ以外のソフトが今のところないけどそれでも全然後悔してない。
ここまでゲームに張り付いたのは小学校の頃の大乱闘以来かな?
あの頃の純粋なゲームの楽しさが蘇る、そんなゲームでした。
今日もまたします。
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://namelessbloom.blog.fc2.com/tb.php/241-41ac5c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

