OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 少女製作中

リングピローキットと説明書と私 

2015/06/30 Tue.

色々と慌ただしく準備をしていた挙式も今週末に迫って、コスプレで鍛えた手芸の技術を駆使して作るぜ!!と意気込んでいたリングピローもなんとか完成したのでその製作日記?日記って言うか感想を。参考になるようなならないような、説明書とにらめっこすることがなかった意味では初心者の意見をお送りします。

ハマナカ ウェディングキット Wedding Rose (ウェディングローズ) ローズのリングピロー シャンパンゴールド H431-121
↑必要な材料一式がセットになったこちらをAmazonで購入。
リングピローのキットで検索すると、ベーシックな四角いクッションのものから複雑な形のものまで色々でてくるよ。
式場で無料レンタルもしてたけど、普通の四角いクッションだったので「もっと私好みなのを自分で作ろう」と思って選んだのがこれでした。決め手はちょっと作るのに頭を使いそうだけど、完成したら達成感が得られそうな巻きバラの部分。巻きバラ作ってみたかったし、やっぱり考えながらがんばって作った方がいい思い出になるって、これまでの数多の衣装製作の中で学んだからね( ˘ω˘ )

製作途中の写真を撮ってたスマホがお逝きになられたので、その部分の写メがありません。悲しい。

◆◇◆完成品◆◇◆
りんぐぴろーあっぷ0629
ぐるっと指輪を置くクッションをかこんだ巻きバラが超可愛い(自己満足)
実際見るとシャンパンゴールドというよりクリーム色だけど、まわりのレースはほんのりピンクベージュ?で可愛い。
ただ、この巻きバラがすごく…複雑でしたな。

◆◇◆わかりにくいけど横から見た図◆◇◆
りんぐぴろー横図06296
カバーで巻きバラをつけた台座をすっぽりと覆う感じ。
説明書によると、カバーのまわりにレースを並縫いして、そのまま引き絞って包み込む…らしいですが並縫いの耐久性に不安があったので先にミシンでレースを縫い付けてからあとでぐるっと一周並縫いしました。ミシンの便利さを知っているとなかなか手縫いはできないねw

◆◇◆リボン◆◇◆
りんぐぴろーりぼん0629
リボンの先にはビーズの飾り。
先端の谷型カットは先日購入した三條宗近小鍛冶さんの糸切り鋏が大活躍でした。
ほつれ止めピケつけて、乾燥させてそのままカット。綺麗に切れます。
すごいよく切れるし、糸も全然切りそこなったりしないから手芸する人にはおすすめしたい…!!

◆◇◆全体図◆◇◆
リングぴろー0629
我ながら良い出来である。
ちなみにこの写メを撮るために久しぶりになんちゃって洋書を掘り出しました。
レイヤーさんだいたい持ってる洋書風ボックス。写真とか撮るときに結構それっぽく映るから好き~♡

◆◇◆作った感想◆◇◆
makibara0629.jpg
Amazonのレビューにも書いてあったけど、この巻きバラが大変難関だった…。2種類の巻きバラを4個ずつ計8個。とくに花芯のない方の巻きバラが難しい。もちろんその作り方も、印をつける位置も丁寧に書いてはあるんだけど実際に作るとそううまくバランスが取れない。頭では理解してるのにね(笑)
余裕があるなら同じ幅のリボンを別に用意して、練習してから作るのがベストかと。私は1個目のバラで練習して、そこから先に進みました。あんまり練習しすぎるとリボンが弱ってくるので要注意。徐々に綺麗な形になっていくものだから最初に作ったのと最後に作ったので若干形が…違うような…気にしてはいけない。
根本はスポンジに針金をさして、そこをグルーガンで固定。グルーガン便利。

あと、説明書には端処理は書いてなかったけど、ほつれ止めピケをぬっておいた。これで引き絞ったりするときも安心して触りまくれる!!結構力を込めて絞ったりするからほつれない方が作業もしやすいかなって。
ただ、サテンにピケを使うと質感が変化するので見えないところだけするのが良いかな?

ちょっと難易度高めのものだったけど、最初の巻きバラさえ終わってしまえばあとは簡単でした«٩(*´ ꒳ `*)۶»
説明書読むのが嫌いな私でも懇切丁寧に書いてあるのでなんとかなります。巻きバラの作り方の方はカラーの説明書までついてました。
多分がっつりすれば1日で完成可能かな?とかいいつつ、ついつい山場(巻きバラ)を越えるとだらけてしまう悪い癖で数週間かけてしまったのですがね。会社の人に心配され、友達に心配され、レイヤーの友達には「修羅場の癖がwww」と笑われ、いや、だって絶対期限までに完成させる自信はあったからね!?大丈夫、やればできる子!!
久しぶりに衣装の修羅場御用達アトリエシリーズの作業用BGMのプレイリストを流して没頭しました。この感じ、嫌いじゃない…

グルーガンやピケはあると本当に便利だねっ、衣装作らなくなっても相棒のままだよっ。
出来栄えはお値段以上の可愛さと華やかさで大満足、作る過程も含めて楽しかったです!!
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://namelessbloom.blog.fc2.com/tb.php/192-46a6b164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

