OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日記

僕は雪林檎、地雷は多いけどいい腐女子のつもり byりの 

2015/06/08 Mon.

気が付いたら前回のブログから一ヶ月近く経過しようとしてました、あなや~。
最近はわりと慌ただしく過ごしてるからか、1日中パソコンしてたりだらだたしてる日がすくないような…
先週末も京都散策(と言う名の定番のとうらぶゆかりの地めぐり)とおたいくBBQしてたよ(*´∀`*)

0606huzimotinoazisai.jpg
ひとまず土曜日は朝からしょこさんmaruさんと藤森神社の紫陽花苑へ~。
この日から始まったので…まぁ…咲き始めというか、ほとんど咲いてなかったよねwww咲いてるのは綺麗だったけどwww
でも、朝に藤森神社の宝物殿(があるとこの日初めて知った。地元なのに)に三條小鍛冶宗近の刀剣があるという情報を拾ったので、そちらを見てきたよ。一部屋のこじんまりとした宝物殿は馬のコレクションを飾ったケースや銃や防具を飾ったケースなどで囲まれてました。

ちなみに拝観料は志納。お気持ちをどうぞスタイル。
で、気になっていた三條小鍛冶宗近の刀もちゃんと飾ってありました。
撮影禁止だったので写メはないけど、ずっしりした感じの刀でした。

宝剣
平安時代 三條小鍛冶宗近作
嘉永5(1852)年12月18日正二位藤原朝臣光成奉納  だそうです。

三人で並んで食い入るように眺めながらひたすら造りについて語ってたけど、すごいシュールな光景だったと思うな( ˘ω˘ )
まさかこんなに近くに三条の刀があるとは思いもしなかったよね…

0606とよくに
で、お昼からはりのちゃん巡くんと散策~。
ちょうど6日から豊国神社で骨喰藤四郎の朱印帳とファイルが販売されるというんでお参りを兼ねて行ってきた!!
瓢箪型の絵馬がずらり~。ご朱印もいただきました。
朱印帳は持っていたので骨喰のファイルを買いました。そろそろクリアファイルホルダーが欲しい。
ファイルをファイルに入れるっていうのがある意味本末転倒のおたくあるあるだと思うな。

0606粟田天気いいね
三度目の粟田神社。いつも思うけど、手水のところのタオルを販売してほしいな。粟田神社って書いてあるタオル。
久しぶりの粟田神社は絵馬も一層混沌としてたんだけど、「薬研藤四郎の刀身が見つかりますように」ってちょっと深いことが書いてあるのもあってすごいドキドキしたわ。なんだろう、ちょっと感動した!!
いつもとうらぶのみんなの年表を見る度に唯一現存していない粟田口兄弟…って切なくなるから、是非どうにか見つかったりしないのかな。気になるね。

0606awatakarano.jpg
粟田神社から眺める京都。前日クソ寒かったけど、なんとか天気も持ち直して清々しい晴れに。

0606平安神宮
粟田神社から帰るときにいつも見えてて気になった平安神宮へも寄ったよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
大きな赤い鳥居がすごい目立つから近いのかと思ったけど案外遠かった(笑)
中は広くて、赤い建物がすごく綺麗でした。
りのちゃんが「ここでさ、突然人が消えて夜になって綺麗な三日月が浮かんでて、そこにおじいちゃんが来て「おや、こんなところに人間がいるなんて珍しいな。久々の迷い子か…」って神隠し的な出来事起きたらめっちゃl興奮する」って言ってたけど、すごい同意した。異世界迷い込む系とか神隠し系の妄想は時々するよね。都市伝説とか好きです♡

0606annmituoisiiyo.jpg
粟田神社→平安神宮→三条、と徒歩で結構な距離を移動しておめあてのあんみつ♡
お店で食べるあんみつは本当においしいね。クリームあんみつすごい贅沢。
三人ともお腹空いてたからほぼ無言で食べてた。

0606大関ヶ原
そしてそして、みんなのお楽しみ大関ヶ原展へ行ってきました~o(〃'▽'〃)o
書状や鎧、防具、肖像などたくさんの展示物があって、それぞれに説明もあるので見ていてすごく楽しかった!!
「これ、人間がかぶるの?」みたいな兜が結構あってすごいインパクトやった。昔の人はすごい。

で、一番気になるところだった骨喰藤四郎はすっっっっごく綺麗な刀剣でした。
午前中に藤森神社でみた宝剣とは違ってすごく薄くてきらきらしてて、昔に作られたものなのにすごいなぁとしみじみ。
雑誌とか印刷物で見るのはまた違って、実物は本当に綺麗でした。気になる人は是非に実際に見てほしい!!!!
あと、吉光作の包丁藤四郎(凄い名前)や国行や国俊が展示されていて、審神者的には「おおお…!」となりました٩(*'O'*)۶

0606ikedaya.jpg
夕飯は音子ちゃんも合流して池田屋。新選組沼民ご用達。
もうここでの会話がヤバすぎて、腹筋何回も持って行かれたわwwwww
店員さんが来るたびにブラインドを中途半端に下げるのをりのちゃんがすごい直しててめっちゃわらったし、いち兄みたいなしゃべり方してしまうのやめたいって言った傍から「~ですぞ!!」とか言ってて本当に笑い転げてた。ついつい使ってしまう。
あと、道中ずっとしてた大和守安定風の自己紹介が万能過ぎて今度から活用できすぎるなって言ってた。
この日もまたイメソンレポート一枚作って持って行ったらあまりの字の細かさに爆笑され、りのちゃんからは握手を求められました。イメソンレポート超楽しいからみんなもしよ…。
雪林檎一押しのあんみつソングは倉木/麻衣の花舞う/街でですよ!!!!!

0606あのスタバ
ラストはみんなのトラウマ6-2分岐のスタバで買って鴨川沿いで話し込んで〆
スタバ混みすぎてて、さすがみんながよくそれるだけあるな…
並んでる時に巡君から「アザラシみたいな顔してるのに過激派」って言われたのが今更じわっててつらい。
最近アザラシに似てるとよく言われるのでアザラシに親近感上がりまくりだよぉ\(^o^)/
鴨川沿いはリア充の巣窟で、その喧噪に紛れておたトーク炸裂してきましたぞ!!!楽しい!!!
新選組男士は本当に尊いなぁぁああああ!!!!!好き!!!!!!

0606zidorifahyo.jpg
余談だけど人生初のまつエクをしたのですが、マスカラもラインもなくても目がくっきりしてて素晴らしいですね。
シネライの日もこの調子だとまつエクなので死ぬほど泣けるなぁと思いました♡

そして、今日ついにスマホが充電落ちまくる危篤状態になってしまったので悲しみに暮れつつデータをPCに引っ越しさせました。
7月の北海道旅行までには直したいと思ってたし、いい機会なので修理に出そうと思います。
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://namelessbloom.blog.fc2.com/tb.php/188-dd7f704a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

