OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 旅行記

温室とイルミネーションと水族館と 

2015/01/13 Tue.

ベゴニアうp成人の日を含んだ三連休が終わって、新年ムードもそろそろ消えてきた頃ですね。
例年ならインテに参戦してるところなんだけど、何故か今年はコミケに必死過ぎてインテの日程を見事に忘れて予定を立てていたのでインテはお休みで小旅行してきたよ。
勿論インテの本は信頼できる同期様におつかいをお願いしたので無事今日受け取りました。本当毎度ありがとう。

つづきにいつも通りの旅行記。今回はなばなの里からのアクアトトぎふです。
なばなベゴニア温室なばなの里の入村料は2000円なんだけど、その内1000円は園内で使えるクーポンになるのでそのクーポンでベゴニアガーデンへ。大輪の八重咲きのベゴニアの豪華さってすごいね!!
天井もまわりもぐるっとベゴニア。色とりどりですごく綺麗。

なばなベゴニア温室2かわいい(*´∀`*)
単色系も綺麗だけど、個人的に一番最初に載せた覆輪の入った花がすきです。

フクシアの温室ここはフクシアの温室。
ベゴニアガーデンなのにベゴニアだけじゃない!!お得!!

フクシア1ドレスみたいなお花で可愛い。擬人化したら絶対可愛いと思う。

フクシア2フクシアはハンギングだと一層花が映えるね~、ピンク×白たまらない。

温室の温湿度計が会社と一緒そして偶然にも会社と同じ温湿度計の発見に衝撃を受ける(((’ω’)))

ペチュニアの温室ペチュニアの温室。
吊り下げられてるペチュニアがすごいボリュームでなんかもう惑星みたい…

ハンギングペチュニア緑の惑星、ペチュニア。そういえば耳をすませばの雫が空想の世界でバロンと空を飛んでた時の惑星がこんな感じだった気がする。

ユリクマアアアアアア向かい合って話してるみたいなユリ。
今期はユリ熊嵐とデュラと黒バスと艦これとデレマスと純潔のマリアを見ようと思います。

ここからウインターイルミネーション、冬華の競演。

光のトンネルながいなが~い光のトンネル。
すごい明るくて、綺麗っっっ。あと、これはここだけじゃないけど尋常じゃない人の多さでした(笑)

光のトンネル2
一眼のライブビューで撮影したけどこれ綺麗じゃないですか!!?

光の花ライトは小さなお花の形。

ナイアガラの滝ナイアガラの滝。
よくテレビでも宣伝してるメインのイルミネーションがこれ。すっごい広くて(今調べたら120mだそうで)、どんどん色とか映像が変わっていくスクリーンみたい!!

ナイアガラの虹一番綺麗だと思ったのがこの二重の虹がかかったこの瞬間。
上手く取れなかったけど、他にも花火、オーロラ、氷の洞窟みたいなイルミネーションが映ってました。

鏡池池に映った鏡池の文字に注目!

すごい人と、すごい寒さだったけど本当綺麗やったo(〃'▽'〃)o
しかし人間の目で見るのと写真で納めるのとでは大いに違いがありすぎて、あんなにも綺麗やったのに私の写真だけどそんなことないな?って現象が起こる。お花畑もイルミネーションも、小さいものが密集してたり細かい模様だったりするとなおさら難しいね…。ジレンマ感じる~。

で、ホテルでゆるっと一泊して翌日はアクアトトぎふに行ってきました(二回目)
あくあととぎふ淡水魚の水族館なんだけど、前に一度行ったときは一眼本体だけ持ってきてバッテリーいれてなかったというトラブルに見舞われたので今回は万全な感じで行ってきました。
広いかどうかとかはよくわからないけども、気に入ってるのでまた行けて良かった。

美濃紙漉工場水族館?な感じのこの館内のレイアウトがまたたまらないんだぁ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
テーマに沿って展示の仕方とか置いてあるものとかも変わってて、セットの中に水槽があるかんじ。ここは美濃の紙漉工房がモチーフで、BGMはバシャッバシャッという紙を漉く音。もはやBGMっていうか環境音。

美濃紙漉き工場2
木枠の中に水槽。ちなみにこの反対側には箪笥が置いてあって、中は美濃和紙のパックとか花瓶が飾ってありました。

どこにでもいそうな川魚淡水魚だけあって普通に川にいそうな魚も展示されてる。

オオサンショウウオ控えめ
某水族館ではオオサンショウウウオが岩のように積み重なってますが、ここは控えめにこじんまりとオオサンショウウオさんがいました。マスコットみたいで可愛い。

メコン川研究所水族館の写真なのに魚じゃなくてあれだけど、世界観(?)を表すようなこのセットが本当すきでたまらない…

メコン川研究所2
さすが研究所と書かれたスペースなだけあって生活感溢れるこの感じ。なんかもうスタジオにしか見えなくなるレイヤーの性。

メコン川研究所3ここもまたさっきとは違う感じの壁に水槽が展示されてる。BGMは雷雨の音で上の窓(?)が雷のたびに光ってトカゲとかのシルエットが映ります。細かいこういうところ大好き。

魅惑のカワウソヒップカワウソかわいい。

海の魚ほど鮮やかなのも少ないけど世界中の淡水魚が展示されてるし、水槽の中以外の内装も見ていて楽しいからお気に入りの水族館です。観賞用温室に近いときめきを感じる…。水族館と植物園は楽園ですね。
アクアテラリウムもしてみたいし、植物も育てたいし…そういうこともしてみたいんだけどなぁ。やりたいことが多くて手が足りないよぉ。ひとまず、なばなの里で買ったCUP de ベゴニアを育てようと思います。

アクティブな三連休を過ごしたのでしばらくはひきこもりライフしたいけど、今週末はユニバだよん\(^o^)/
寒いのに元気やな、とお母さんに言われました。私は元気です。
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://namelessbloom.blog.fc2.com/tb.php/171-834a11fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

