OS‐ユキリンゴ‐ 

とりあえず、ゲームしながらお菓子食べてみる

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 少女製作中

リングピローキットと説明書と私 

2015/06/30 Tue.

色々と慌ただしく準備をしていた挙式も今週末に迫って、コスプレで鍛えた手芸の技術を駆使して作るぜ!!と意気込んでいたリングピローもなんとか完成したのでその製作日記?日記って言うか感想を。参考になるようなならないような、説明書とにらめっこすることがなかった意味では初心者の意見をお送りします。

ハマナカ ウェディングキット Wedding Rose (ウェディングローズ) ローズのリングピロー シャンパンゴールド H431-121
↑必要な材料一式がセットになったこちらをAmazonで購入。
リングピローのキットで検索すると、ベーシックな四角いクッションのものから複雑な形のものまで色々でてくるよ。
式場で無料レンタルもしてたけど、普通の四角いクッションだったので「もっと私好みなのを自分で作ろう」と思って選んだのがこれでした。決め手はちょっと作るのに頭を使いそうだけど、完成したら達成感が得られそうな巻きバラの部分。巻きバラ作ってみたかったし、やっぱり考えながらがんばって作った方がいい思い出になるって、これまでの数多の衣装製作の中で学んだからね( ˘ω˘ )

製作途中の写真を撮ってたスマホがお逝きになられたので、その部分の写メがありません。悲しい。

◆◇◆完成品◆◇◆
りんぐぴろーあっぷ0629
ぐるっと指輪を置くクッションをかこんだ巻きバラが超可愛い(自己満足)
実際見るとシャンパンゴールドというよりクリーム色だけど、まわりのレースはほんのりピンクベージュ?で可愛い。
ただ、この巻きバラがすごく…複雑でしたな。

◆◇◆わかりにくいけど横から見た図◆◇◆
りんぐぴろー横図06296
カバーで巻きバラをつけた台座をすっぽりと覆う感じ。
説明書によると、カバーのまわりにレースを並縫いして、そのまま引き絞って包み込む…らしいですが並縫いの耐久性に不安があったので先にミシンでレースを縫い付けてからあとでぐるっと一周並縫いしました。ミシンの便利さを知っているとなかなか手縫いはできないねw

◆◇◆リボン◆◇◆
りんぐぴろーりぼん0629
リボンの先にはビーズの飾り。
先端の谷型カットは先日購入した三條宗近小鍛冶さんの糸切り鋏が大活躍でした。
ほつれ止めピケつけて、乾燥させてそのままカット。綺麗に切れます。
すごいよく切れるし、糸も全然切りそこなったりしないから手芸する人にはおすすめしたい…!!

◆◇◆全体図◆◇◆
リングぴろー0629
我ながら良い出来である。
ちなみにこの写メを撮るために久しぶりになんちゃって洋書を掘り出しました。
レイヤーさんだいたい持ってる洋書風ボックス。写真とか撮るときに結構それっぽく映るから好き~♡

◆◇◆作った感想◆◇◆
makibara0629.jpg
Amazonのレビューにも書いてあったけど、この巻きバラが大変難関だった…。2種類の巻きバラを4個ずつ計8個。とくに花芯のない方の巻きバラが難しい。もちろんその作り方も、印をつける位置も丁寧に書いてはあるんだけど実際に作るとそううまくバランスが取れない。頭では理解してるのにね(笑)
余裕があるなら同じ幅のリボンを別に用意して、練習してから作るのがベストかと。私は1個目のバラで練習して、そこから先に進みました。あんまり練習しすぎるとリボンが弱ってくるので要注意。徐々に綺麗な形になっていくものだから最初に作ったのと最後に作ったので若干形が…違うような…気にしてはいけない。
根本はスポンジに針金をさして、そこをグルーガンで固定。グルーガン便利。

あと、説明書には端処理は書いてなかったけど、ほつれ止めピケをぬっておいた。これで引き絞ったりするときも安心して触りまくれる!!結構力を込めて絞ったりするからほつれない方が作業もしやすいかなって。
ただ、サテンにピケを使うと質感が変化するので見えないところだけするのが良いかな?

ちょっと難易度高めのものだったけど、最初の巻きバラさえ終わってしまえばあとは簡単でした«٩(*´ ꒳ `*)۶»
説明書読むのが嫌いな私でも懇切丁寧に書いてあるのでなんとかなります。巻きバラの作り方の方はカラーの説明書までついてました。
多分がっつりすれば1日で完成可能かな?とかいいつつ、ついつい山場(巻きバラ)を越えるとだらけてしまう悪い癖で数週間かけてしまったのですがね。会社の人に心配され、友達に心配され、レイヤーの友達には「修羅場の癖がwww」と笑われ、いや、だって絶対期限までに完成させる自信はあったからね!?大丈夫、やればできる子!!
久しぶりに衣装の修羅場御用達アトリエシリーズの作業用BGMのプレイリストを流して没頭しました。この感じ、嫌いじゃない…

グルーガンやピケはあると本当に便利だねっ、衣装作らなくなっても相棒のままだよっ。
出来栄えはお値段以上の可愛さと華やかさで大満足、作る過程も含めて楽しかったです!!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 少女製作中

[自称・幸運]輿水幸子の衣装についての思い出話 

2015/03/21 Sat.

今更?ここで?って感じだけど、この間作った[自称・幸運]輿水幸子の衣装についてのアレコレを書き留めます~。

76794556.jpg
珍しく1ヵ月前から着手しただけあって(完全に完成したのは前日だけどw)トルソーに着せてみるととても可愛い出来になったと思います、うんうん( ˘ω˘ )
パーツとしては分けると
上着+赤い部分の襟だけのパーツ、スカート、霊夢みたいな袖、その袖を留める紅い帯的なもの、首飾り、髪飾りと結構分解できたり。分解できるってことはつまり忘れ物が増えるリスクが上がるんだけど、見事に袖のパーツを着替えてる時に行方不明にしてしまって…あってもなくても困らない腰帯の一部が生贄になりました、結局は更衣室で見つかったんだけど(笑)

生地は白い部分はアムンゼン、赤い部分はジャガード。スカートのフリル部分だけ製作中に布が足りなくなって、前にドレス作った時に余った東レバックサテンの裏側使いました。そしたら巡君もリボンをタキシードの余りで作ってたらしくって二人で笑ってしまったwww余り布って大切だよねwww

76795556.jpg
髪飾り テーマは成人式の時にしてたっぽいやつ
赤い造花がまた全然いいのがなくて、すごい困った~。小さくても駄目だし、大きくても広がらないと見栄えしないし、最終的に100均を山ほどまわって舞鶴の100均で一番それっぽい形のを手に入れて作ったよ。
何気にチェーンの先についてるのはコットンパールだったり。何故かお金を惜しまなかった。
紐はそのままだと自立しないからボンドで形を固定してつけました。だから裏側そんなに綺麗じゃない…

76797665.jpg

スカート、リボン、袖と柄入れの箇所が多かった中一番総面積+労力的に頑張った柄入れが『袖の鶴』
私の家のプリンターとアイロンプリントの用紙、そして私とアイロンプリントの用紙の相性は最高に悪いのではなからアイロンプリントという案は除外。鶴柄の布も考えたけど大きい鶴の柄とかそんなにないし、あっても超高いから、時間もあるしと思って手描きで挑んでみたよ~、ここ本当に色んな人に褒めてもらえたからすごい嬉しかった(*´∀`*)
枠線だけ写して中身はフリーハンドで書き込んだから微妙に一羽ずつ違うけど気にしなーい。

この柄を描きながらとうらぶで鍛刀するとすごい勢いで鶴丸国永さんが出てくるから驚いたよ…
描いたら出るって本当やな…もうすでに何人もいますけど…。

0008_original.png
着用例\(^o^)/
スカートの裾のリボンについた金具みたいなのを厚紙で作ったけど着色したら全然気にならないね、よかった。

この衣装についての自己満足は結構すごいのでなんかもう写真見ては「へへ…この衣装わしが作ったんやでwww」ってなってしまう。業者製とかと比べたら全然至らない部分もあると思うけど、これが今の私の技術と努力を詰め込んだ衣装だ~!!!って感じ。思い入れのある幸子の衣装を綺麗に作れて本当に良かった!!
みんなにもたくさんほめてもらったのでこの衣装も喜んでいることでしょう。私もすごく嬉しかったよ~。

以上、衣装レポでした。
この日は関西モバマスアイドル祭りだったので、次はみんなの写真もガンガン載せたいよぉ~♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 少女製作中

人生初首輪製作 

2012/07/08 Sun.

IMG_8886.jpg

幸子SR昇格と同時に、SR+の衣装をやろうと決意したもののなかなかな造形で一苦労…
合皮っぽいのとチェーンとグルーガンとかでなんとかそれっぽい感じに作ったわけですが、お母さんからは「SMプレイ?」という称号を貰ってしまってですね。うん。それ私も思ったよ。
でも、なんとなくそれっぽいようにできた気がするから…許す❤

首の後ろのロットボタンで着脱するんだけど、家の前のガレージでカシメのとこやってたら近所の知り合いのおばちゃんに「あら~、なに作ってるの?」と聞かれてとっさに鞄の持ち手ですとか意味わからん返答してしまった。
首輪とは言えなかった。

一か月くらい前に「7月末とかたくさん撮影あるけど、まぁ間に合うよね!!」とか思ってた自分殴りたい。
なんでこんなにギリギリにやりだすのでしょう、もっと早く作れよ。
とりあえず、今週末のイヴを完成させなければ(´・ω・`)

追記は最近のあれこれ。
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 少女製作中

0組を陰で支える従卒 

2012/05/31 Thu.

アリア
何ヵ月も前から布は買ってて、軍帽も作ってたのに全然完成しなかったアリアがやっと完成した!!
それもこれも、アイマスにはまったり、Fateにハマったりして色々寄り道をしてきたせい…

ロットボタンとか高かったし、もしかするとこれまで作った衣装の中でも1,2を争うくらいの材料費かもしれない。あと、ロットボタンを金槌ではとめたり、なんだかんだ手間もかかったような(笑)
買った方が安いというのは禁句ですよ\(^o^)/

アリアは零式始めた時からやりたかったから念願だぁ。
実はいまだにクリアできてないですが、早くみんなの行く末を見届けてあげたいな。

久しぶりにコンデジで写真撮ったけど、やっぱり一眼の方が綺麗だったな。早くDPPを再ダウンロードせねば…。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 少女製作中

白×青 

2012/03/17 Sat.

IMG_9997.jpg
今回は前日に夜更かししなくていい程度には作業進んでる~、これで安心してストフェス行けるわ…。
ラストセンイは望美さんしょこさんとオリジナルナース合わせやるんだよ!!
オリジナルやってみたかったし、自分たちで案出して作るの超楽しいっ。今まで作ったことないようなコーディネートだし、新鮮だわ…あと好きなように装飾できるのも魅力(`・ω・´)

膝上丈のドロワーズは持ってたけど、ミニ丈のは持ってなかったし、作ってみた。
結構可愛いと思う上、ドロワって作れたら結構おもしろそうだしね。生地変えたらルームウェア作れそう!
この型紙、中学生の頃ロリータに憧れて買ったゴスロリバイブルの付録だったんだぜ…雑誌本体は捨てちゃったけど「いつか役に略」という思想のもと置いておいたらこういうことに役立っちゃった。だから捨てられない。片付かない(笑)

そうそう、今日たまたま2525観たらデュラが一挙放送されてたんだよ。知らなかったからすごくびっくりしたけど、相変わらず面白かったー。紀田君可愛いなぁ、臨也可愛いなぁ、しんらららーとか言ってたら、妹に「誰と話してるん…?」って怪しまれたけどなwwwwごめんねwwでもこれ常時運転だからw
あと、紀田君がブレスレットしてたっていうのに気がついて、私それ捨てちゃったの思い出したからあせったーーー、明日買うわ。まじビビった。危うく存在すら抹消するとこだった。忘れ物という概念にすらならない恐怖。
2525よ、ありがとう。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-09

